竹富町立鳩間小中学校    Hatoma Elementary School    Hatoma Junior high School 本文へジャンプ
          
行事写真
平成25年度 鳩間小中学校 入学式(4月8日)


 花道を新入生が通ります。                 校長式辞                    入学祝い品の授与
みんな楽しみに待っていました♪
   
 小学生5名、中学生6名、計11名の児童生徒でスタートします!!       会場の装飾も素晴らしい!!!
祝 小学生1名、中学生2名、計3名の新入生が入学しました

    
 教頭先生をはじめ、5名の先生方が赴任されました。今年も個性派集団がパワーアップしました。さぁ、第1学期はじまりはじまり〜♪


 春の遠足(5月1日)
   
       鳩間港での出発式              今日はそんなに揺れないから大丈夫♪   だんだん口数が減ってきたような・・

 休憩ポイントで、はいチーズ!!       「カンピレーの滝」に到着!!みんなで西表の大自然を満喫しました。

   
 みんなでレクも楽しかったね♪                  今年の遠足もみんな大満足でした!!!


こいのぼり集会(5月2日)

    
 小学生の5名が担当の先生と準備をしてこいのぼり集会を盛り上げてくれました。楽しいクイズもいっぱい考えてくれましたね。
 Q こいのぼりの色にはひみつがあります。それは何でしょう??
       
 さぁ、準備OKです。手作りこいのぼりもたくさん作ったね。 大きくのびのび成長するぞ〜!!ジャ〜ンプ!!


グルクン釣り体験(5月24日)


グルクン釣り3年目の生徒はもう余裕!? 1番この日を楽しみにしてたのは校長先生!! 大漁旗でみんな釣る気まんまんです。
  
 海は少し荒れていましたが誰も酔わなかったね!すごい!!  おっ、これはもしや大物のあたり??
  
 持ち帰ってきたグルクンは港で待っている職員、保護者、地域の方々と一緒に鱗取り、内蔵取りまで体験しました。魚を傷めないようにすばやく処理して冷凍するなど、普段の学習では体験できないことを地域の方々から教わりました。鳩間島のみなさん本当にありがとうございました。そして、海の恵みに感謝です!!


小さな島の大きな運動会(6月30日)   
 運動会の朝は児童生徒、先生方による鼓笛パレードで始まります。担当の先生を中心に練習した校歌、カントリーロード、威風堂々を自信をもって演奏しました。カントリーロードは鳩間島の方言を島の方から習って歌えるようになりました。
    
 みんなで学校Tシャツを揃えました。カラーは燃える赤色!!! みんなかっこいい〜♪
 集落を演奏しながら行進すると、島の方々や観光客の方々からの声かけもあり、運動会に向けてたくさん激励してもらいました。
    
 今年も児童生徒、職員、地域の方々、そして隣校の先生方、観光客が紅白に分かれて競技に参加しました。入場行進もGood♪
   
  赤組団長と白組団長による選手宣誓   運動会の聖火を生徒会長が聖火台へ灯しに行きました。 「いつ燃えつきるの〜??」

      50M走で見事第1位!!              千変万化もみんなで競って楽しかったね♪
    
        あめ玉を必死に探す中学生、急げ〜!!         アンカーの二人、いい勝負、並んでいます。結果は!?
   
    障害物競争での網くぐり      一輪車すごく上手に乗れるようになりました♪   頑張ってあめ玉を探した証拠です!!
   
        玉入れ競争は児童生徒はもちろん、大人も真剣!!大人の方が真剣??
    
    綱引きは制限時間いっぱいどちらも力を合わせて引き合いました。今年も本当に名勝負となりました。 
 
   いっせいにスタートした1500M走    1500M走第1位!!見よこのガッツポーズ☆ 島で一番小さい子も参加しました♪

 
    小学生のリズムダンス、決めポーズがいいね〜♪             中学生はリズム空手、空を飛んでいます。   
 一つ一つの動作を大きく、おもいっきり演技しました。これまでで1番の演技で会場を盛り上げてくれました。見てくださいこの表情!!
    
                さすが中学生!!頭の先から足の先まで集中、集中、集中!!
   
          細かい動きもしっかり合わせたり、ずらしたりするなど、演技の工夫が見られました。 
  
  
  
 最後は小学生と中学生によるエイサーと空手のコラボレーション♪ 運動場はこの日1番の山場!!みんなかっこいい〜!!!   
        縄ない競争では、地域の方々がたくさん参加してくれました。それにしてもみなさんすごく速かった!!!
     
 最高の環境と舞台で練習の成果を十分に披露できました。「小さな島の 大きな運動会」広い運動場がのびのびした演技でこの日は本当に小さく感じました。保護者の皆様、地域の方々、隣校の先生方、観光客のみなさん運動会へのご参加、ご協力ありがとうございました。


七夕集会(7月2日)
   
 児童会のみなさんが七夕集会をひらいてくれました。それぞれの願いを短冊にこめてつけました♪


シュノーケリング体験・海の安全教室(7月16日)
   
   小学生にもとてもわかりやすく説明してくれたので、海に入っても上手にできました。
   
 海上保安庁の方々を講師に招き、学校横の海で海の安全教室を行いました。児童生徒は遊び慣れている海でも危険があることを改めて知ることができ、その時の対処法を学習することができました。海上保安庁の「海猿」のみなさんありがとうございました。


平成25年度 第2学期始業式(9月2日)
  
        長い夏休みが終わり、鳩間島小中学校の2学期がスタートしました。みんな大きくなってるね〜♪


 避難訓練(地震・津波)(9月4日)
   
 地震による津波警報が出されたことを想定して、教室に置いているライフジャケットとヘルメットを取り、鳩間島で一番の高台「鳩間中森」に避難しました。避難後は先生の話をしっかり聞き、教室に戻って振り返りをしました。それにしても・・・暑かったです。


第35回八重山中学校陸上競技大会(9月29日)
  
   1500M走で見事第3位に!!    大きな舞台でもひるむことなく堂々と競技に参加しました!!


 読書月間オープニング集会(10月1日)

   
 図書委員の児童生徒が読書月間の取り組みの紹介をしてくれました。また、先生方による大型紙芝居の読み聞かせもあり、みんな楽しく
聞いていました。盛りだくさんの企画でとても楽しみです。


 避難訓練(火災)(10月7日) 

   
 理科室から火災が発生した想定で運動場に避難しました。放送をよく聞き、「おかしもち」の約束をしっかり守って避難することができした。避難後の集会では、竹富町消防団鳩間分団の方々からのお話や消火体験を行い、火災予防に対する意識を持ち、異常事態の対処法を身につけることができました。竹富町消防団鳩間分団のみなさん、ありがとうございました。


西表西部地区集合学習(10月9日)

    
  チームで作戦会議中         5・6年生は運動場でサッカー  音楽の授業ではみんなと合唱をして声の重なりを楽しみました♪
   

第13回小学校陸上競技大会(10月12日)

      6年男子C組で見事に自己記録を更新!!     1年女子C組で堂々の3位!!   緊張することなく力を発揮して自己記録更新!!
  
 練習の成果をしっかり出して自己記録更新!!     2年男子C組で見事3位!!
  
        応援の保護者や先生方もたくさん駆けつけてくれました。


 竹P連童話・お話・意見発表大会(10月20日)  
         
 小学校低学年は西表の祖内公民館、高学年は白浜小中学校、中学生は西表校で発表しました。発表の内容を見直したり、話し方を工夫してジェスチャーを入れたり、担任の先生や教科の先生との練習の成果を堂々と発表しました。本当によく頑張りました!!


 小学校修学旅行(11月12日)

      
 鳩間小、西表小、白浜小、船浮小、黒島小の5校合同での修学旅行を行いました。今年は黒島小も参加し、子どもたちも嬉しそうでした。沖縄本島では、平和学習を中心に様々な場所を見学することができました。寝食をともにすることで、友情をさらに深め、良い学び合いができました。

 学習発表会(11月26日)
 ボクらのメロディー歴史に刻め!!
    〜さぁ、みんなの和を広げよう〜 
   展示の部  
      
 展示の部スタート!!日頃の学習の様子が展示された作品や、学習ノート等を通してよく分かりました。また、保護者や地域の方々からの質問にも分かりやすく答えることが出来ました。本当に盛りだくさんの展示の部でした。

   舞台の部
       
 座開き「威風堂々」は全児童生徒・職員で行いました。舞台発表はじまりはじまり〜

                 
 1・2年生は生活科発表「ナスの育て方」を表現力豊かに発表しました。  3年生は童話「天とくっついた島」を堂々と発表しました。

                
 4年生は国語の授業で学習した「だれもが関わり合えるように」を     6年生は「修学旅行を終えて」という演目で、修学旅
自分の視点でとらえ、パワーポイントにまとめて発表しました。          行で学んだことを発表しました。
     
  「ディズニーについて」   「石垣市立図書館」    「ベスト電器石垣店」    「ピンクパイロン」     「沖縄の基地問題
  中学1年生は「ディズニーついて」をみんなに分かりやすく発表しました。
  中学2年生は職場体験学習の報告を、その職場の主な仕事内容や自分が関わらせてもらった事、職場体験学習を通して学んだ事等を発表し ました。見ている小学生にも、将来の夢について少しでも深く考える発表となりました。
  中学3年生は社会科の授業で調べた「沖縄の基地問題」について発表しました。自分が伝えたいことをていねいにまとめたパワーポイントで  発表しました。
     
               
          中学生バンド「空も飛べるはず」はピアノ、ギター、ドラム、三味線、そしてバスリコーダーでの演奏でした。

              
  小学生は5名で「ふるさと」を合唱しました。友達への思いと    中学生5名による「ダンスダンスレボリューション」は体育の授業
  鳩間島への思いがあふれた発表でした。               を中心に練習したダンスでした。一人一人の表情もGoodでした。
    
 舞台の部の最後は全児童生徒による劇「ヤギの恩返し」でした。シナリオは中学3年生の生徒が書いたものを、みんなで仕上げていきました。どこかおもしろく笑いもあり、みんなで大切なものに気づいていくストーリーは、すごく素敵な時間となりました。子ども達一人一人の成長を感じた劇でした。
 
 今年の学習発表会も大成功!!みんな良く頑張りました。めでたしめでたし


 平成25年度 第3学期始業式(1月6日)
       
 鳩間小中学校の第3学期がスタートしました。冬休みをぞれぞれの地元でゆっくり過ごし、久しぶりに顔を合わせる児童生徒は少し会わない間に大きくなった感じがしました。始業式の中では、3学期の誓いの言葉をみんなが発表し、新たな気持ちで1年のスタートをきることができました。

中学校修学旅行(1月20〜23日)
    

     
 中学生1・2年生修学旅行では3泊4日で九州(福岡・長崎・熊本・大分)に行きました。修学旅行中は事前学習したことを現地で実際に見たり、肌で感じたりするなど、生徒にとって充実したものとなりました。いろいろな体験が生徒の視野を広げ、さらに自分たちの沖縄や鳩間島を見つめなおすことのできるいい修学旅行となりました。お世話になったホテルのみなさん、添乗員の辻川さん、運転手の織田さん本当にありがとうございました。


 校内駅伝大会(2月14日)
      

     
 校内駅伝大会がありました。小学生、中学生、職員と地域の方々で3チームに分かれ、それぞれの区間でたすきをつないで争いました。コースは鳩間島の南側、学校から港までの間をみんな一生懸命走りました。途中には島の方々の太鼓や手拍子、声援があり、きついところも頑張れました。競技後は調理員さんが作ってくれたぜんざいを頂き、お腹いっぱいで終了しました。みなさん参加・ご協力ありがとうございました。


卒業式(3月12日)